1. HOME
  2. ニュースリリース
  3. インキュベーションオフィスのメリットとは?東京の施設利用者の声をご紹介

ニュースリリース

2016/01/27 コラム インキュベーションオフィスのメリットとは?東京の施設利用者の声をご紹介

今回は、TSIが受託運営している創業支援施設の卒業企業の退居時の声(一部)をご紹介いたします。

インキュベーション施設と言っても、馴染みのない方も多いかと思いますが、これを見れば、事業者様が何を求めているのか、何に満足して頂けているのかが一目瞭然です。

(※固有名詞等は削除し、他は原文のままです。)

ハンズオン支援が充実していた

●経営の知識が全く無い状態で非常に丁寧に色々と教えて頂いた。
また、施設内でのクロスオーバーも活発に行う事が出来きたし、今後につながる人脈、知識を得る事が出来た。
入居できて、本当に良かったと感じています。

●マネージャーの皆さんのサポート、入居企業との交流、 低価格での施設の利用ともに、とても役に立ちました。
入居とともに自社事業が注目されるようになり、次のステージに向けて、十分な準備ができました。
売上は思うように上がりませんでしたが、目先の売上ではなく自社事業に集中できたのは施設があったからだと思います。

●これまでデザインやゲームの作り方しか知らなかったため、目標の立て方からCFまで様々に教えていただき、大変助かりました。

●3年間本当にありがとうございました。
入居できていなかったら、今の私たちはなかったと思います。
心から感謝しています。
応援してくれる人がいることに、とても勇気づけられました。
経営相談会でも多面的にアドバイスしていただき、もっと早くから相談すれば良かったと思っています。
どういう形で相談するべきかわからずにいる企業も少なくないのではないかと思います。

 

他の入居者がいることが励みになった

●創業後間もない多くの他の入居者が周りにいたことは励みになった。

●弊社の場合はゼロからの起業ということもあり、同所にご入居されている企業とのシナジーを期待しており、各社社長様との情報共有など大きな支えをいただくことができました。

●入居企業との交流はそれほど多くありませんでしたが、みなさんが活躍されている様子はとても刺激になり、自社事業にも良い影響がありました。
同じく創業期の経営者同士、悩みを相談することもあり、周囲の皆さんにはとても助けられました。
創業支援施設は、創業期の企業にとって非常に有益なものだと思います。
今後とも長いお付き合いができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

●入居して丸三年…色々ありましたが、振り返ってみるとあっという間の三年だったと思います。
社会人になった時の最初の三年はとても印象に残っていて今でも自分の基礎となっています。
なので会社を創業してまもなく入居した施設での三年はきっと当社の大事な基礎としてしっかりと残ると思います。
関係各所の皆様、三年間本当にお世話になりました。
移転先は近くですので、これからはOBとしてお付き合いさせて頂ければと思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

インキュベート施設の特色

●創業間もなく実績のない時に、取引先に対して施設に入居していることにより信用を得ることができた。

●賃料の安さ、入居企業との交流、入居企業としての対外的信頼性

●割安な賃料で借りられたのと、会議室など共有設備も便利に使わせて頂きました。
また同じコンテンツ系でも異業種の方達と交流や情報を交換できたのも有意義でした。
また各種セミナーも大変勉強になりましたし、キャッシュフローが厳しくなった時に融資も受けることが出来ました。
もちろん事務局の方達のフォローも心強かったです。
施設のおかげで会社として軌道に乗ることが出来たと考えます。

●感謝以外に言葉がありません。
改善点として思うところは、制作物の展示スペースが少し安っぽいところなど、事業そのものより、従業員や出入り業者に対する心象の点で改善の余地があるかと思いました。
クリエィティブなものはクリエィティブな場所から産まれる、という部分もあると思うので。
あと1階の携帯の電波が繋がらないのは、コンテンツ制作をする会社には致命的なので早急に改善した方がいいと思います。

●大変お世話になり、ありがとうございました!卒業企業として恥じないようにこれからも頑張ります。

今後も、このような感謝の言葉をいただけるよう、私達は日々努力を重ねております。

もっとベンチャー起業やインキュベート施設のことを知りたい方は こちらからお気軽にお問合せ下さい。